キウイズム

苦手な食べ物はキウイです

キウイ飯を実際に作って食う

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはハンドルネームに愛着はありますか?

 

私はありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうもキウイ飯です。

ハンドルネームとは言わば自己を表す第2の名前。

私のこのキウイ飯という名前は遡る事4年前に決まりました。

 

 

2014年当時自分の作品を世間に見てもらいたいという自己顕示欲MAXの時期に入り、放置していたアカウントを再建した時に一緒に新ハンドルネームも決めちゃえという事であみだくじで決定したものです。

今考えれば若気の至りというか狂気の沙汰というか上手く形容できませんが、頭がおかしかったので候補をいくつか出して運に任せたという形ですね。

 

 

ちなみにそのときの候補は「江戸川エドガー」「メグウィン」「バンギャル」「斎藤テレシコワ」「キウイ飯」の5つ。

今考えればメグウィンはナシだとしても斎藤テレシコワは絶対キウイ飯よりはカッコいいので今すぐそっちに変えたいですね。

 

 

 

 

さてキウイ飯という名前がハナからクソダサいのは置いといて、私がこのハンドルネームを毛嫌いする最大の理由が

「キウイ飯の嫌いな食べ物はキウイ」

という事実です。

 

 

嫌いな物がハンドルネームに入っている事は言うなれば前田日明が「アンドレ・ザ・ジャイアント」、ボニファティウス8世が「フィリップ4世」でTwitterをやってるみたいな状態です。

過去にこの事実をTwitterで暴露した際も、

「嫌いな食べ物をハンドルネームに入れるな」

「自分のHNに愛着0か」

‪「今すぐ改名しろ」

等の声が殺到しました。

正直クジで決まったカスみたいな名前だし愛着なんて最初っから0なのでさっさと改名してしまえば良い事は明白です。

 

 

しかし最近また漫画を描き始めたという事もあり改めて自分のハンドルネームを見直し、意識を改める事で今後のネットに漫画をアップするという趣味の展望を広げてみようという事で、あえて今回はキウイ飯を実際に作って食います

 

多分ハンドルネームをあみだくじで決めた4年前くらい今頭がおかしくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①材料

f:id:kiwi_rice:20180411103238j:image

  1. キウイ

以上。

  

「キウイ飯」という料理名な以上、これら以外の食材や調味料は使ってはいけないという足枷がいざ材料を目の前にしてみると思ったより重い気がしてきました。

こんなに食事が不安なのは小学生の時コストコの明らかに体に悪そうな人工色をしたジャンボ・レインボー・ケーキを食べた時以来です。

 

 

 

f:id:kiwi_rice:20180411103623j:image

材料費はキウイが104円、パック米が110円。

パック米は家にあったのでキウイだけ買いに行きました。

 

 

その際他に買うものが無かったので私がキウイを一つ持ってレジに並んでいる異常者になっていたのは言うまでもなく、当然後ろのお婆さんから犯罪者を見るような視線を感じました。

本当はオートレジが良かったのにキウイにはバーコードが無いので有人レジしか使えず、しかもよりによってレジのおばさんが声の大きいタイプの人だったので「キウイが一点!!!合計104円になります!!!!袋はご利用なさいますか????無しで!!!」の声がレジ中に聞こえ広範囲の視線が一斉に僕の方に集中しました。

 

袋無しでキウイを1つだけ買うような妙ちきりんな奴は嘲笑してやろうぜという町田市民の悪い魂胆が見えましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②下ごしらえ

町田の洗礼を受けたところで家に帰ってきました。それでは下ごしらえをしましょう。

 

そう。キウイは買ってすぐ食べれるものではないとさっきググって知りました。不味い癖に生意気だな。

 

youtu.be

この身の毛もよだつ酷いCM曰く、キウイは食べ頃を迎えると柔らかくなり甘くて美味しくなるそうです。

 

 

まぁどうせ食べるなら一番マシな状態で食べたいので食べ頃まで待つことにしましょう。という事で追熟、保存方法を調べてみました。

 

www.zespri-jp.com

>キウイを手に持って、まだちょっと硬いかなと感じたときは、りんごやバナナなどと一緒にビニール袋に入れて、室温で2~3日置いてみてください。

 

リンゴとバナナが要るならもっと早く言え!!

生憎そんな高尚な食材は無職の家にはありません。なんて手間のかかる奴だ。

 

しかし追熟にはとりあえずエチレンガスが関係するそうなのでキウイ自身のエチレンガスで何とかならんかと思い袋に密閉して待つことにします。

 

まぁ3日前後かかるなんて知らなかったので驚いています。初めからグニャグニャでクタクタのキウイを選べば良かった…

でももう一回西友で恥をかくのは御免です。素直に待つ事にしましょう。

 

 

 

 

 

 

〜3日後〜

 

多少は柔らかくなった気はするけどこんな微妙な変化しか無いものなのか?

色とかで判断できないし、もうちょい柔らかい方が安心感があってベストな気がするけどさっさと終わらせたい気持ちが先行してるのでもう行っちゃえ。

 

 

よし!熟れた!食べます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③調理

 

ご飯をチンします

f:id:kiwi_rice:20180414152356j:image

どこぞのYoutuberみたいになってしまった

 

 

そしてこうなりました

f:id:kiwi_rice:20180414152447j:image

普段の食卓には絶対並び得ない組み合わせが完成して多少興奮してきました。いいテンションなのでこの調子でキウイを切っていきましょう。

 

 

f:id:kiwi_rice:20180414153208j:image

 

f:id:kiwi_rice:20180414153913j:image

 

f:id:kiwi_rice:20180414153953j:image

あっ……ダメだ……

 

 

断面を見たら一気にテンションが下がってきた…

何で俺こんな事やってんだろう…

 

クライマーズハイ的な状態から一気に我に帰りましたが時既に遅し。ホカホカのご飯と新鮮なキウイを目の前にしてはもはや後戻りはできなくなってしまいました。

気持ちが途切れる前にさっさと盛り付けて完成としゃれこみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうわけで

完成

 

f:id:kiwi_rice:20180427224010j:image

 

f:id:kiwi_rice:20180427224517j:image

皆さんご覧下さい。

これがキウイ飯です。

 

かの鎧塚俊彦も唸るであろう螺旋にこだわり抜いた見事な盛り付け。一体この下に米があるなんで誰が想像するでしょうか。

 

 

f:id:kiwi_rice:20180427224821p:image

あるんだよなぁ

 

 

何だろう。良い感じに米もツヤツヤでフレッシュなキウイと意外と見た目合ってるのかもしれない。というかそういう暗示でもしないとやっていけない。

 

 

 

f:id:kiwi_rice:20180717235800g:plain

これから食べると思うと手がマジで震えてきました。これもジャンボ・レインボー・ケーキ以来です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④実食

 

 

 

 

 

 

では…

 

 

 

いただきます…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kiwi_rice:20180717235226g:plain

知ってた。

 

 

冷たいキウイの酸味と温かい米の僅かな甘みが互いに主張し合って口の中がとんでもない事になっていて、純粋に米とキウイの味がします。もっと言うと「死ぬほどマズイ!ゲロ出る!オエ〜!!!」っていう感じのマズさではなく、ギリ食えるけどもう嫌だというデッドラインのギリギリを上手く突いている味と形容する方が正しい感じです。

 

 

とにかく「米とキウイを同時に食うとまずい」というコモンセンスは正しかったという訳ですね。キウイと飯を同時に食う奴も、こんなに結果が見え据えていたクソ記事も史上初なんじゃないか。

 

 

f:id:kiwi_rice:20180717234703g:plain

それとキウイの水分が米をパラパラにするから同時に掴むのが難しすぎる。キウイを食えばマズいし米だけ食ってもキウイの変な酸味が掛かっててマズい。

 

食えばストレス、掴めばイライラ。こんな役満料理が今この世に存在している事がおぞましい。

 

 

 

あとなんかキウイもキウイで今まで食ってきたキウイの中で一番酸っぱい。すげぇ酸っぱい。

 

これに関しては俺が食うのが早すぎたか、俺の味覚が赤ちゃんなのかのどちらかなので結局は俺が悪い。

 

 

こんな企画をやった俺が悪い。

 

 

 

こんな名前にした俺が悪い。

 

 

 

 

俺が全部悪い。

 

 

 

 

 

 

俺が……全部…………

 

 

 

 

 

 

 

全部……………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果「鬱になる

結局何の為に作ったのかも見失い、誰も幸せにならない結果となりました。

 

 

f:id:kiwi_rice:20180523010330j:image

一応ちゃんと完食した事を報告します。

生活がギリギリなのに果物1個に変な散財をしたので捨てないでとりあえず血肉にする他無いという事で全部食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

冒頭で長々と今後の展望だの何だのゴチャゴチャ言ってましたが、とにかく今回学んだ教訓は

『ハンドルネームは大事にしよう』

という事です。

 

私みたいに適当に決めると痛い目に遭う事が分かったと思います。皆さんは自分の名前をもっと大事にしましょう。

 

 

f:id:kiwi_rice:20180523011321j:image

今回は結果がマジで分かりきっていたので口直しに美味しそうなアイスと大好物の茶碗蒸しを用意しておきました。折角散財するならという事で数ヶ月ぶりの自費による贅沢です。

 

 

という訳で最後にご褒美を頂きながらで申し訳ありませんが以上キウイ飯でした。

次回は「アイスと茶碗蒸し同時に食べてみた」でお会いしましょう。

 

ありがとうございました。