キウイズム

苦手な食べ物はキウイです

モーレスター入門と上級者モーレスター

どうも。キウイ飯です。前から作っただけで放置してたブログを始めます。

 

1発目何書けば良いかわからないので、ニコニコ動画が会員登録無しでも観れるようになったという事でおすすめのモーレスターを初心者でも見やすいものと上級者用のものに分けて紹介します。

 

そもそもモーレスターとは?

簡単に言うとハウス食品から発売されていたモーニングレスキューのCMと星のカービィ64のBGMであるポップスターを融合させたMADである。

 

しかしモーレスターシリーズはもはやポップスターのMADとは呼び難いほどブっ飛んだものとなっている。

まずは全ての元凶およびモーレスターシリーズ最初の動画である「モーレスター」を見て頂きたい。

www.nicovideo.jp

見てわかる通りポップスターのMADではない。ポップスターはもはや形骸化しており、中居正広とその仲間たちが大騒ぎする動画である。

まずモーレスター初心者はモーレスターを5回はループして見てみよう。

ここで耐性がつかなかった場合はモーレスターの事は綺麗に忘れ、このまま健全な生活を送ろう。

 

耐性がついてしまった人は…おめでとう。楽しいモーレスターライフの始まりだ。

この記事の動画を全て見終われば、必ずや世界が変わって見えるようになるはずだ。

 

耐性がついてしまったら次はwikiを見て登場人物をざっと見ておこう。初めての人はなんのこっちゃと思うだろうが、名前を知っておくだけでもだいぶ変わるので軽くでいい。

www65.atwiki.jp

 

ではおすすめのモーレスターの紹介に移ろう。ちなみに見る順番は自由で良いと思うが、細かいミームがあるので大方紹介順に見る方が楽しめるだろう。

 

初心者向けモーレスター

www.nicovideo.jp

黎明期の動画とあって不純物の無いかなりシンプルで刺激の少ないモーレスターとなっている。

しかし中居正広特有のしゃがれ声やモーニングレスキューのCMにおける異様な世界観と底抜けに明るい雰囲気から生まれる素材ならではの面白さをきっと体感できる事だろう。最初に見るなら絶対にこれ。

 

www.nicovideo.jp

現在モーレスターシリーズで1番人気の動画(2018年3月2日現在)。

いきなりハードルが爆上がりするが、この動画をリスペクトした作品があまりに多いため初めの方に見ておいた方が良いと判断した。極力理解をしないように見るのが吉。

この動画を作ったのは淫夢畑出身の伊尻兄貴である。この人がモーレスターの狂気を最高レベルまで引き上げ、この人をトリガーにモーレスターはどんどん難解で密教的なカテゴリとなってゆく事を頭に入れておこう。

 

後半の長めの哲学パートの好き嫌いでかなり評価が変わる動画。恐らくこのパートを乗り越えられないと上級モーレスターに進むのはかなり難しい。

内容はしっかりしており、絶対流行らない瑛士シリーズや南原バンバンの触りにもなる。作中の田舎をdisる歌は業界内ではSMAP解散の原因とされこの部分が内外問わず有名となったが、全体的に見ても良作であり初心者が見ても上級者が見ても楽しめる正にお手本のような作品である。

ちなみに涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)も一応数の単位であり、10⁻²⁴を表す。

 

全編を通してBB劇場のような展開で進むモーレスターで非常に見やすく、初心者にはもってこいとなっている。細かいミーム涅槃寂静等である程度知っていれば普通に楽しめる。SMAPの復活シーンは涙無しでは見られない。

時期的に変動はするが、キウイ飯はこれがモーレスターで1番好き。

 

  • MORNIN救いたい

タイトルで分かる通りORANGE RANGEのSUSHI食べたいのMAD。もはやポップスターは本格的に関係なく、メチャクチャ濃い。
割と分かりやすいネタも多いので支離滅裂な伊尻モーレスターにしては見やすい動画となっている。
個人的には好きな漫画であるプラスチック姉さんのマキマキが使われているのも評価ポイント。

 

www.nicovideo.jp

ハイテンポに展開が進むが一つの動画としてきちんと成立っている。伊尻モーレスターに疲れた時に見るのが最も良いだろう。

涅槃寂静より先に投稿されたのでこっちを先に見ても良いかもしれない。

 

www.nicovideo.jp

石田をdisる歌や有名なミームを使っておきながら最後のパートで全て持っていく潔さは必見。本当に素晴らしい。

 

初心者向けモーレスター最後の砦と言ったところだろうか。ミームの殴り合いを見ているような気分になる。

ランキング動画のようだが殆どが存在しないモーレスターであり、伊尻兄貴の本領発揮とも言えるだろう。これを見終われば上級者モーレスターに進んでも大丈夫。

 

上級者向けモーレスター

www.nicovideo.jp

俯瞰視すると82のリスペクトのようだが、過去作のオンパレードなので主要作品を全て見た人の方がより楽しめる。

個人的にリヴァイアサンと縹緲パートとボタンを押す歌が気に入っている。涅槃寂静と同じ投稿者とあって、哲学パートとして機能している縹緲パートは10分耐久があっても良いレベルである。ボタンを押す歌はスルメソングなので何度も聞いて欲しい。最後の人体実験以降のパートは是非好きな所で止めて各々のお気に入りを見つけもらいたい。

 

www.nicovideo.jp

SCPネタが主成分なのでSCPを全く知らない、聞いた事がないという人にはアレかもしれない。

あふれんばかりの狂気でこの世で最も長い3分を過ごす事になる。LSD飲んだらこんな感じなんだろうな。

 

www.nicovideo.jp

 見てると誰かに助けを求めたくなる。また、伊尻に寄せようと必死なのが見て取れる。

理解させる暇を与えないようにしているため一時停止したりすると好きなシーンも見つかるのではと期待できるため紹介した。

 

www.nicovideo.jp

最初の10秒は水へのテーマが伺えなくもないが、途中から伊尻リスペクトでゴタゴタして終わる。

個人的にはモーレスターの先祖である松岡修造のポッシブルスターへのリスペクトが一部感じられるので良作という見方を選んだ。動画自体が1分ちょっとで考えてるうちに終わってしまうので何回も見る羽目になる。

 

www.nicovideo.jp

なんと33分というまとめ動画を除いた単体作品では最長のモーレスター(2018年3月2日現在)。

内容は一貫して雑音と不気味な映像が続く。ただ、33分見続けると2回目以降モーレスターの名残が常に流れているように聞こえてくる。

ノイズミュージックのタグの通りノイズミュージックとして完結するのも正しい選択かもしれないが、モーレスターシリーズを見続けた者にとっては鑑賞は十分可能な作品なので是非挑戦して欲しい。

 

中居を拒む歌、ソービングの歌はまだ聴きやすい。途中から涅槃寂静の哲学パートを超えたアポカリプティックなパートがあり、何か精神主義的な訴えを感じる。あまりにも深い所まで考察すると飲まれてしまいそうになるため途中で考えるのを止める事を推奨する。

大沢たかお… 

 

 

 

もお〜!!!わりに(終わりに)

沢山紹介してきたが、これらはまだまだ一部である。

モーレスターの中にも特定のアニメに精通していた方が楽しめるものや、キウイ飯がついて行けず紹介できなかった作品もある。

既にコンテンツとして一定の盛り上がりを見せ、現在落ち着いてる状況なので今後どう展開していくかは誰にもわからないが、是非この記事を読んでモーレスターの魅力に取り憑かれた方は自分の好きなモーレスターを探してみると良いだろう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございません。

 

え?

 

もお〜!!!まけ(おまけ)

www.nicovideo.jp

モーレスター史上1番音MADっぽい。

 

個人的に見ていて1番元気が出る。

 

www.nicovideo.jp

モーレスターの癖に編集がうますぎる。

 

絶対誰かがやると思ってた。

 

  • けもーレスター

ひたすら観音顔のゴリ押しなのに妙に丁寧で面白い。

 

www.nicovideo.jp

名前の通り絶対誰もが考えそうな「らき☆すた」のモーレスター。しかし動画が始まった瞬間全員が同じツッコミをする事になるだろう。

 

ただでさえ素材の少ないモーレスターよりも少ない「笑いのニューウェーブ 陣内智則」のみで構成されている。補充しよシーン雑すぎて笑う。

 

  • コーダクミー

さっきよりも素材が少ないけどいいじゃないの?Used to be 諦めるのは easy 

 

  • テッテレスター

誰がこの素材で出来ると思ったんだ。しかも上手いし。

 

 

後からお気に入りが増えたら追記するかもお~!!